EF510を追いかけて

滋賀県内の撮り鉄で、EF510が好きな人です。/目標は毎日投稿!!

日本最速特急の迂回を狙って!!

 

 

湖西線といえば、ほとんどが高架区間で踏切が1つもなく、速度が出しやすく琵琶湖線よりも速く北陸方面へ行くことができますが・・・。

その反面、線路の周りに障害物が少ないため、風が強いと米原への迂回、又は運転取りやめになります。今回は、風が強かったですが日本最速の特急列車「サンダーバード」を撮影したのを紹介します。

 

 

f:id:RED_EF510tan:20210406230145j:plain

サンダーバード24号? 米原彦根

行く前から狙っていた構図で、順光で撮影出来ました。

構図よし

順光よし

編成よし

ということで、3つそろいました。

f:id:RED_EF510tan:20210406230858j:plain

サンダーバード21号? 彦根~南彦根

表題の前にいつもの場所で、撮影しておりました。

 

f:id:RED_EF510tan:20210406231016j:plain

サンダーバード23号 米原彦根

帰っても良かったのですが、普段は撮れない場所で撮影したかったので、場所を移動して。 毎日のように683系がびわこエクスプレスとして走っていますが、明るい時間帯に撮れるのは新鮮ですね。

引いて。

f:id:RED_EF510tan:20210406232553j:plain

 

そうなれば、約30分後に下るサンダーバードも撮影したいということで。

f:id:RED_EF510tan:20210406231327j:plain

サンダーバード26号 米原彦根

思った通りの光線状態となりました。

 

今回は、琵琶湖線で撮影しましたが、京都線北陸本線でも撮影したいですね。

 

 

 

ではでは