EF510を追いかけて

滋賀県内の撮り鉄で、EF510が好きな人です。/目標は毎日投稿!!

流し撮り企画 第一弾 ~編成流しを成功させる~

 

 

さて、今回から始まりました、流し撮り企画。ズーミング流しだけでは、飽きてきそうなので、始めました。どこまで、上達するかご期待ください(笑)。

 

第一弾は、『編成流し』です!

編成流しとは、自分の中ではズーミング流しの次に難しいと思っており、車両の正面だけを止めて他を流すという技術で・・・。簡単に言うと?後ろが切れないように、気にしながら、車両はブレないように撮らないといけません。

まあ、文字だけではわかりにくいので撮影したのをご覧ください。

 

 

f:id:RED_EF510tan:20210528222300j:plain

 

 

今回は、配給列車でお馴染みの場所で撮影しております。1本目は、決まったように見えますが、少しお顔がブレています。もう少しカメラの振る速さを遅くすると合ったかもしれません。

 

 

f:id:RED_EF510tan:20210528222543j:plain

 

 

下り列車は普通に流してみました。ピントの位置が悪かったのか、JRマークの位置が止まっています。これを、車両番号の辺りに合ってくれると成功なのですが・・・。

 

 

f:id:RED_EF510tan:20210528222756j:plain

 

 

次のEF510は、もう少しブレが欲しいですなぁ。しかし、お顔が止まっているので成功です。

 

f:id:RED_EF510tan:20210528222925j:plain

 

 

こちらも、EF510同様もう少しブレが欲しいですね。

 

もう少し、シャッタースピードを下げると流れてる感が出るのですが、下げすぎるとブレてしまうので、そこら辺が難しいんですよね~。まあ、決まった時の嬉しさは格別ですけどね。ということで、いつまで続くのかわかりませんが、これからもよろしくお願いします(笑)。

 

 

 

ではでは