EF510を追いかけて

滋賀県内の撮り鉄で、EF510が好きな人です。/目標は毎日投稿!!

いつも通りの琵琶湖線を狙う

 

さて、皆さんは琵琶湖線というのをご存知でしょうか。東海道本線の愛称となっております。ちなみに、長浜からではなく米原~京都の間を指すようです。

琵琶湖線は、直線が多く(線形が良い)撮影地が少ないということを聞きますが、あの白い車両が猛スピードで走る路線よりは、多いと思います。(当たり前か…)

今回は、そんな身近な路線の日常をお伝えしたいと思います。

 

 

f:id:RED_EF510tan:20210524215630j:plain

****M 225系 I12編成+223系 V**編成 彦根~南彦根

まずやってきたのは、新快速の新型車両の225系3次車でした。

琵琶湖線は、早朝のびわこエクスプレスとひだを除くと、普通とこの新快速しか走っておりません。

 

f:id:RED_EF510tan:20210524215946j:plain

4076レ [富]EF510-504 彦根~南彦根

続いてやってきたのは、定期貨物でした。私の好きなEF510ですが、朝に1本・夕方に3本と少なくなってしまいました。(配給列車はなしで)

 

f:id:RED_EF510tan:20210524220403j:plain

****M 223系 V45編成+223系 W**編成 彦根~南彦根

最後は、圧倒的新快速顔の223系でした。新快速といえば、コイツなのですがあまり私は好きになれません。やはり、新型車両の方が好きなのでしょうか。でも、Aシートの乗り心地はいいですよ。お勧めします(笑)。

 

 

結局、221系普通列車は出てきませんでした。(というのがオチです。)おっと、昼間に嫌ほど見れるEF210も珍しく出てきませんでした(笑)。

 

皆さんも一度、琵琶湖線に撮影に来てみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ではでは