42年の差が付いた列車を狙う⁉
さて、皆さんはロングシートとクロスシートの違いは判りますでしょうか。
ロングシートの方が定員数が多く、都会ではよく見られますが少し離れるとクロスシートが多くなります。新快速はクロスシートなのでクロスシートは、長距離向けだと思われます。(新幹線とか)そう思うと、JR東の長距離快速はロングシートで・・・。すごいですね。疲れそう(笑)。
今回撮影した、西武40000系は元々クロスシート車両だったのですが、車両が足らなくなったのか(置き換え?)50番台のロングシート用車両を製造しております。
サブタイトルにもあるように、牽引機の2139号機と後ろの40000系と42年も違うようです。
おまけ
こちらをトップ画像にしたかったのですが、後ろのパンタグラフが串っているので、おまけ扱いにしました。
ここからは、皆さん大好き(?)定期列車のコーナー
日本海縦貫線の過酷さを物語るような、汚れっぷりでした。
代走だったので下枠交差型パンタは見れず。
結局、4060レは2時間遅れだったということで、撮れず・・・。かわりに、225系の3次車が撮れました。
次回は、更に長い編成で甲種されるみたいですね。
ではでは